栄東Aの発表

本日10時に発表がありました。

ネット出願→ネット発表は楽ですね。延納の手続きも特にありません。本当にかゆい所に手が届く学校だと思います。

先生方は毎年徹夜作業だそうで。

でも、大入袋が…(^_^)

 

さて、発表。難関大クラスの合格基準点が176点の所、受験者平均が187.4点という事は、いかに高得点を取る受験者がいるか、という事ですよね。

それと算数・理科の受験者平均が高い事が、やはり共学校、男子受験者の存在を感じますね。

一方、国語の平均点が低め。

うちの娘が言うには、説明的文章の方が難しかったようですね。

また、お題に即した四字熟語・慣用句・ことわざを自分で一つ選んで書き、それに即したエピソードを作るのに時間がかかったらしい。これ、過去問にあったそうなので、うちの子は過去問対策が不十分だっだのが悪いんですけど(^_^;)

 

さぁ、引き続き、頑張ろう!